エイゴポップのロゴ
対象年齢 4〜14歳
レッスン内容先生紹介アプリ紹介料金プラン
無料体験はこちら

子どもオンライン英会話 Eigopop (エイゴポップ)の公式ブログ

英語教育
親子で英会話
海外文化
オンライン英会話

『アクティブ・リスニング』と『音韻意識』から始まる英語脳

兼行 真弓エイゴポップ株式会社 Co-founder & CPO / 英語の先生
更新日: 2023年4月5日
7
お子さんが幼いうちからお家で英会話学習を積極的に行っているご家族は多いようです。しかし、英語の聞き流しをしてきたお子さんでも、リピートさせると発音はとても綺麗なのに、肝心な意味が分からず日本語で考える子と、しっかり意味を理解して綺麗な発音で英会話ができるようになる英語脳を使う子に、分かれてしまうのはなぜなのでしょうか?

それにはまず、英語の聞き方、聞く姿勢に違いがあるようです。

その違いとは『アクティブ・リスニング』を意識しているか、していないかから始まります。

アクティブ・リスニングとは?

Photo by Akira Deng on Unsplash

『アクティブ・リスニング』とは、『積極的に言語を聞く』という意味です。しかし、ただ積極的に聞くだけではなく、その会話から話し手の感情を引き出し、会話の支援を行う聞き方のことを言います。例えば、積極的に相手の話を、顔の表情を変えたり相槌を使って聞き、相手の話の中から理解した情報やキーワードを元に話を広げ、質問をしたりコメントを返すといったコミュニケーションの仕方になります。

アクティブ・リスニングから得られる音韻意識とは?

『アクティブ・リスニング』を継続していくと、徐々にその言語の中に存在するパターンや規則性を識別することができるようになります。 文を構成している各単語を区別し、各単語を構成している『音』を認識し、その意味を関連付け、言語能力として発達させるといった、このようなパターン認識のことを『音韻意識(Phonological Awareness)』と言います。

アクティブ・リスニングと音韻意識の関連性

『アクティブ・リスニング』と『音韻意識』の関係は、子どもの言語学習において非常に重要な役割を果たします。 話し手の音や言葉に細心の注意を払う『アクティブ・リスニング』により、単語、文、そして一般的な言語の流れを構成する音、音節、文法構造を拾い上げることができるようになる『音韻意識』が育つからです。 エイゴポップ では、子どもの『音韻意識』を助長するために、フレーズを耳から覚える『カラオケde英会話』を宿題にしています。

パッシブ・リスニングとは?

Photo by CDC on Unsplash

一方、受け身の姿勢で聞くだけに徹することを『パッシブ・リスニング』と言います。英語の聞き流しや、英語を聞きながらそれを真似して発音する『シャドーイング』のような聞き方です。 お子さんの英会話レッスンではただリピートするだけの『パッシブ・リスニング』にならないように、お子さんのリスニングレベルに見合った内容かどうかを見極める必要があります。なぜなら『アクティブ・リスニング』をしようとしても、単語ひとつひとつはは理解できても全体的な内容が理解できない場合、『パッシブ・リスニング』になってしまいがちだからです。

お子さんのリスニングレベルを向上させる鍵とは

それでは、お子さんのリスニングレベルを向上させるためには、どのように大人や先生は英語で話しかければ良いのでしょうか? 以下の5つのポイントを押さえることで、子どものリスニングレベルを向上させることができます。

1. 視線を合わせる:話しているときに自分の方を見るように子どもに促す、また子どもが話しているときに子どもの方を見る、メモなどとらない。

2. 割り込まない:子どもが自分の考えやフレーズを言い終えるのを待ち、彼らが言いたいことを推測して話しの途中で切り上げないようにする。

3. 質問をする: 会話の途中にこちらの言った内容が実際に理解されているかどうか、質問をしながら話を進める。

4. 言ったことを繰り返す:子どもに言われたことをもう一度、必要があれば正しいフレーズにして言い換えて言う。これにより、会話の内容や意味や正しい言い方を確実に吸収することができます。

5. 会話の意図を考える: 子どもが「何を言ったか」よりも「どう言ったか」に意味があることがあることを理解し、 内容とその裏にある感情や態度に注意しながら会話を進める。

英会話がどんどん上達するレッスンとは?

Photo by Robert Tudor on Unsplash

英会話教室のグループレッスンでは、子どもが集団に紛れ込んで分かったふりをしたまま終了してしまうことがあったり、また、聞き流しやビデオを見るだけの『パッシブ・リスニング』のような学び方だけでは、受動的で英会話といったコミュニケーションが学べるとは言い難いです。 私たちEigopopは、最も効果的な英会話学習は、分からないときは日本語でサポートができるバイリンガル先生によるマンツーマン形式であるべきと確信しており、『アクティブ・リスニング』により『音韻意識』を伸ばすためには、先生との会話に生徒が積極的に取り組むことが不可欠です。Eigopopのレッスンでは先生と生徒が一緒に取り組みを行えるデジタル教材を使用したオリジナル・カリキュラムの設計と、最後まで集中力が続くような楽しいレッスン内容を重視しています。

まとめ

このように子どもの言語学習において『アクティブ・リスニング』と『音韻意識』は、密接に関連しており、また、相互に働き合うことで、言語を解読し、自然に言語を使用できるようになるための基礎を構築します。 英語脳育成の道は『アクティブ・リスニング』と『音韻意識』から始まると言えるでしょう。


4歳から始められる子どもオンライン英会話Eigopopは、InstagramやFacebookからも定期的に英会話情報を発信していますので、そちらも併せてチェックしてみてください!

子どもオンライン英会話 Eigopop(エイゴポップ)

エイゴポップ株式会社は、子どもの英語脳を育てるオンライン英会話を国際色豊かなチームで運営しています。『英会話をより身近に、楽しく、正しく、簡単に!』をモットーに、CEFRスタンダードに沿ったフレーズを歌で覚えたり、ジェスチャーで発音練習したりと、新しいアプローチのオリジナルカリキュラムを提供しています。
前の記事
子供の英語習得におけるアクティブリスニングとパターン認識の役割 | The Role of Active Listening And Pattern Recognition In Child English Language Acquisition【英語版】
次の記事
英単語を効果的に定着させる記憶術『ニーモニック』とは?

無料体験のご予約はこちらから

無料体験2レッスン
iPad, iPhone対応
PCでもアクセス
FollowEigopop
FollowEigopop
LikeEigopop
最近の投稿
「なぜ?」の秘密【子供の創造力を開花させる方法】

言語と認知発達段階の関係を解説!【言葉の力が子供の成長に与える影響】(第二部)

言語と認知発達段階の関係を解説!【言葉の力が子供の成長に与える影響】(第一部)

AI時代到来、英語教育はどうなる?『新しい英語教育の形』

『伝統的な英語教育 VS. グロービッシュ』なぜどちらも失敗するのか? | Traditional English Education vs. Globish -- Why Do Both Fail?

英単語を効果的に定着させる記憶術『ニーモニック』とは?

子供の英語習得におけるアクティブリスニングとパターン認識の役割 | The Role of Active Listening And Pattern Recognition In Child English Language Acquisition【英語版】

子どもがバイリンガルになる3つの要素とは?
キーワードで記事を探す

はじめる前に

レッスン内容先生紹介アプリ紹介

メソッド・カリキュラム

お問い合わせ
公式ブログ
Eigopopをフォロー
会社概要
プライバシーポリシー
クッキーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
© 2024 エイゴポップ株式会社