エイゴポップのロゴ
対象年齢 4〜14歳
レッスン内容先生紹介アプリ紹介料金プラン
無料体験はこちら

子どもオンライン英会話 Eigopop (エイゴポップ)の公式ブログ

英語教育
オンライン英会話
親子で英会話

子どもがバイリンガルになる3つの要素とは?

兼行 真弓エイゴポップ株式会社 Co-founder & CPO / 英語の先生
更新日: 2023年1月31日
5
みなさんこんにちは。
Eigopopのミミ先生です。
Eigopopオフィシャルブログへようこそ!

今回は、バイリンガリズムの捉え方について詳しくお話しして行きたいと思います。

バイリンガリズムとは?

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

バイリンガリズムとは『複数の言語を話し理解する能力』のことを指し、高い評価を受けるスキルです。しかし、バイリンガリズムに対する認識は人それぞれ異なります。日本ではバイリンガリズムを羨ましいと見なす人もいれば、なんだか鬱陶しいと感じる人もいるかもしれません。しかし、バイリンガリズムは、世界中で一般的には肯定的な特性であると見なされています。バイリンガリズムは『言語や文化を頭の中で自由自在に切り替える』といった優れた認知力を要するスキルだからです。

バイリンガリズムを育む3つの要因とは?

byPhoto by Hannah Busing on Unsplash

それでは、バイリンガリズムに対する個人の考え方はどのように始まるのでしょうか?子どもたちは『家族』や『地域社会』『教育経験』などの要因の組み合わせによって言語やバイリンガリズムに関する考えを形成します。

家族関係

まず、子どもたちの言語に関する考えを形成する上で、最も重要な要因は『家族』です。子どもは両親やお世話をしてくれる大人たちから最初の言語を学ぶと同時に、その大人たちの価値観や信念に基づきそれぞれの言語の意味を学んでいきます。例えば、家族が母国語がまず大事だから、英語なんて二の次!などと口にしている場合、子どもは母国語が最も重要な言語であり多言語によるコミュニケーションに違和感を覚えるでしょう。一方、家族が家庭内で複数の言語を話す場合、子どもはバイリンガリズムやマルチリンガリズムに対し肯定的な考えを持ち多言語によるコミュニケーションに違和感を持たないでしょう。

地域社会

次に重要な要因は『地域社会』です。子どもたちのバイリンガリズムや言語自体に対する考え方は、彼らが住んでいる地域により異なった影響を与えるからです。例えば、複数の言語が話されている地域で育つ子どもは、バイリンガリズムやマルチリンガリズムに対して肯定的な考えを持つ一方、1つの言語だけで話す地域で育つ子どもは、バイリンガリズムに対して否定的な考えを持ってしまったり、多言語によるコミュニケーションに違和感を持つでしょう。

教育経験

また『教育経験』も、子どもたちの言語に関する考えの形成に重要な役割を果たします。 言語やバイリンガリズムに対する子どもの考え方は、子どもが受けた教育に影響されるからです。例えば、多言語を尊重し複数の言語を学べる学校に通っている子どもは、バイリンガリズムに対して肯定的な考え方を持ち、また、異文化に対しても自然な興味を持つでしょう。一方、多言語を全く評価せず一つの言語しか学べない学校に通っている子どもは、バイリンガリズムに対して否定的な考え方を持つことがあり、異文化に対して抵抗を感じるかもしれません。

まとめ

Photo by Annie Spratt on Unsplash

バイリンガリズムの特質としては、柔軟性に富んだ認知力の増加、記憶力や注意力の強化、高齢における認知症のリスクの減少などが挙げられます。そして、バイリンガルの生徒は学校のテストでも高得点を取りやすく、より問題解決能力が高い傾向があると言われています。また、将来的にもより広い視野を持ちコミュニケーションを図ることができるため、新しい仕事の機会が開くことができ、経済的な利益をもたらすことも可能と言えるでしょう。

以上から分かる通り、人は非常に幼い頃から接してきた言語や文化から、バイリンガリズムに肯定的か否定的かといった、言語意識への信念や態度を形成すると言えます。そして、子どもたちが正しい言語意識を持つか否により、彼らの認知的、社会的、感情的発達に、大きな影響を与えうると、大人の私たちが認識することが重要です。子どもたちに異文化への接触や他言語との関わりを提供することは不可欠だと言えるでしょう。

私たちEigopopは、日常的に異文化や英語に触れる機会の少ない日本の子どもたちにも、オンラインレッスンを通じ異文化を楽しく体験しながら、英会話を安心して学べる環境をお届けします。

楽しく英会話を実践しながら学べるEigopopでは、現在無料体験レッスンを実施中です。

まずはお試しレッスンを行いその効果を実感してみてください!

無料体験レッスン予約は、公式ホームページからどうぞ!


4歳から始められる子どもオンライン英会話Eigopopは、InstagramやFacebookからも定期的に英会話情報を発信していますので、そちらも併せてチェックしてみてください!

子どもオンライン英会話 Eigopop(エイゴポップ)

エイゴポップ株式会社は、子どもの英語脳を育てるオンライン英会話を国際色豊かなチームで運営しています。『英会話をより身近に、楽しく、正しく、簡単に!』をモットーに、CEFRスタンダードに沿ったフレーズを歌で覚えたり、ジェスチャーで発音練習したりと、新しいアプローチのオリジナルカリキュラムを提供しています。
前の記事
言語学習の基盤は文化とコミュニケーションである理由(第2部)| AI Research Suggests Culture and Social Interaction Form the Core of Language Learning, Pt. 2【英語版】
次の記事
子供の英語習得におけるアクティブリスニングとパターン認識の役割 | The Role of Active Listening And Pattern Recognition In Child English Language Acquisition【英語版】

無料体験のご予約はこちらから

無料体験2レッスン
iPad, iPhone対応
PCでもアクセス
FollowEigopop
FollowEigopop
LikeEigopop
最近の投稿
「なぜ?」の秘密【子供の創造力を開花させる方法】

言語と認知発達段階の関係を解説!【言葉の力が子供の成長に与える影響】(第二部)

言語と認知発達段階の関係を解説!【言葉の力が子供の成長に与える影響】(第一部)

AI時代到来、英語教育はどうなる?『新しい英語教育の形』

『伝統的な英語教育 VS. グロービッシュ』なぜどちらも失敗するのか? | Traditional English Education vs. Globish -- Why Do Both Fail?

英単語を効果的に定着させる記憶術『ニーモニック』とは?

『アクティブ・リスニング』と『音韻意識』から始まる英語脳

子供の英語習得におけるアクティブリスニングとパターン認識の役割 | The Role of Active Listening And Pattern Recognition In Child English Language Acquisition【英語版】
キーワードで記事を探す

はじめる前に

レッスン内容先生紹介アプリ紹介

メソッド・カリキュラム

お問い合わせ
公式ブログ
Eigopopをフォロー
会社概要
プライバシーポリシー
クッキーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
© 2024 エイゴポップ株式会社